公式ぼんじり'sメモ

世田谷で飼われてる鳥のケツが描く日々

Hail 梅 雨

ほらちゃんと今日も更新しますよ偉い偉い。

 

昨日とは打って変わっての雨模様。

The梅雨入りって感じで気分も晴れない、鬱な気持ちが増長、髪も膨張。無水硫酸でも振りかければ多少はおさまらんかなー。

いやさ、雨自体は好きなんだよ。上がりつつある気温に火照った体を雨粒が冷ましてくれるような、雨音が周りの喧騒を誤魔化してくれるような、雨模様で距離感が曖昧になるような、そんな感覚は好きなんだよな。うざったいのは湿気だよ湿気。

ただ、雨のせいで距離感が遠くなるんだよなぁ、感覚だけじゃなくて雨ってだけで一人一人の足取りが重くなって外に出ない、だから本当にみんなとの距離が遠くなるはず。たぶん。

こういう時にSNSって便利だと思うわけ。

いつでも出会えていつでも別れられる不思議な距離感の人達とは何故か変わらない距離感でいられるからすごく楽なんだよ。さっきも言ったけれど外出しないから携帯にへばりついてるんだろうな、ぼくみたいに。

こんな梅雨時にはLINEとかTwitterで繋がってるのが実にサッパリしていて、リアルな人間関係みたいにジメジメしてないのが、良い。

人間関係に苦労してるわけじゃないよ?さっきだってサークルの会室にいたら音楽好きな先輩と新しく仲良くなれたしね?

 

ところで変わらない距離感なのって心地良いのだけれど何か物足りない気がしない?

進展、進捗、進歩を求める人間としてはその場で足踏みをし続けるっていうのはどうも気持ちが悪いからさ、少しでも一緒にいたりとか、少しでも長く連絡を取り合って仲良くなりたいもんだ。だけども皆が皆そんな風に考えるもんだから拗れて捻れてややこしくなって、リアルの人間関係はジメジメしてくんだろうな。

 

梅雨ってのは思考も鈍らせるのかなぁ…

環境問題と遺伝子組み換えについて色々と考えてこの日記に纏めようかと思ってたのにすっかり頭から飛んでしまった。

なに?そんなものを書くなって?

日記なんだから何書いたっていいだろって言おうとしたけれどその日思ったことを書くのは備忘録のようなものだな、失敬失敬。

 

今日はこんなところにしておこうか、梅雨だし。みなさんの人間関係に幸あれ。